こんちゃ!ジーロンです。
HVY環境に入って、ゲーム中にGoldトークンを見かけることが多くなりました。
かくいう僕も、BetsyでGold欲しさに「Test of Strength」を使っています。
まぁ…“clash”には負けること多くて、よく「Goldあげるよ」おじさんになってるわけですが。
けれど、プレイヤーさんによっては「Goldかぁ…貰ってもなぁ」なんて、微妙そうな反応が返ってくることも…。
なんでだよ!Goldいいじゃん!便利じゃん!!
どんどん使ってこうよ!Goldトークン!!
Goldトークン
…というわけで、Goldついて再確認↓
アクション– 2コスト、これを破壊する:カードを1枚引く。
続行←(書いてみたかっただけ)
左のイラストが「DYN」で登場したGold。そして、右が「HVY」で新しく追加されたイラストですね。
Goldは2リソースを支払うことで使用することができて、山札からカードを1枚引くことができます。
2リソース必要になるので、ヒーローによって使いやすさは異なりますが、デッキの青帯比率が高いGuardianにとって、Goldはとってもありがたい存在です。
理由は「青ピッチで1リソース浮かせた状態で1ドローできるから」
極端に言うと、Goldの枚数だけ青ピッチをすると、その分だけリソースを生み出しながらカードを引くことができるのです。
もちろん、青ピッチで引いたカードが赤帯だった場合は少し悲しくなりますが、ピッチスタックによってはリソースを生み出しながらトップを手札に引き込む動きが見えてきます。
手札がイマイチな時、青1ピッチで状況が変わるかもしれませんよ?
Good Time Chapeau
Goldといえば「Victor」の姿が一番に浮かんできますが、「Betsy」もGoldが大好きです。
Betsyの専用装備品
アクション- あなたがコントロールするGoldを破壊する:このターンのあなたの次の攻撃は、「これがヒーローを攻撃するとき、“Might”と“Vigor”をwagerする」を得る。続行
Temper
ベッチーSPの頭装備「Good Time Chapeau」は、Goldを支払うことで、次の攻撃に「Might」と「Vigor」をWagerします。
「Good Time Chapeau」のテキストにある“次の攻撃”は、武器でも「Generic」AACでもOK!
なので、CnCに“Wager”して「Betsy」の能力で、P7オーバーパワーなんてこともできちゃいます。
いやぁ!強い!
(よく見ると同じようなポーズしてるw)
「Vigor」が割れてれば、この組み合わせを青1ピッチで打てるのってBetsyの強みですよね?
しかも、「Good Time Chapeau」は能力の起動で壊れたりしないので、Goldがあれば繰り返し使えます。
ゲーム終盤、ただのハンマーにBetsy乗っけて無理やりライフを削り切る!なんて力技も彼女らしさ…ですよね?
Double Down
「Betsy」にとっては、頭装備「Good Time Chapeau」以外にもGoldの使い道があります。
あなたは「Double Down」のリソースコストを支払う代わりに、あなたがコントロールするGoldを破壊してもよい。このターンの次のwagerを持つ攻撃は、攻撃値+3と“overpower”を得る。このターン、ヒーローがwagerから1つ以上のトークンを生成する場合、代わりに、それらのトークンの数に1を加えたものを生成する。続行
「Double Down」は、リソースコストの代わりにGoldを支払うことでプレイできます。
このカードは、BetsySP「Bet Big」と相性がめっちゃいい。
BetsySP
これがヒーローを攻撃するとき、あなたは“Gold”と“Might”と“Vigor”をwagerしてもよい。
「Double Down」は、次の“wager”を持つ攻撃に攻撃値+3と“overpower”を付与します。
さらに、“wager”で生成されるトークンを追加で1つ増やしてくれるので、もし「Double Down」の効果が乗った「Bet Big」がヒットした場合、“Gold”と“Might”と“Vigor”が2個ずつ生み出されることになります。
これはもうお祭り騒ぎ!
Gold所持で、“Vigor”や“Seismic Surge”が割れている場合、「Bet Big」は青1ピッチからプレイできるので、現実的で使いやすい組み合わせですね。
11点“overpower”ともなると、なかなか止められるものじゃあないですが、相手の装備品やDRが減った試合後半で打ち込みたいですね。
この手の攻撃値バフカードは、防御値2の場合が多いけど「Double Down」は防御値3あるのも◎。
パメルコンカー
ゲーム中、幸せなことにGoldが余ってる場合は、素直にドローするのもいいかもしれません。
例えば、極悪コンボのパメルコンカーを狙うとき、4リソースが必要になります。
つまり、このカードたち以外にピッチカードが最低でも2枚は必要。
しかし青ピッチでGoldを使用した場合、引いたカードが青帯なら、この問題は解決します。
赤帯を引いた場合は…素直にCnCを打って、パメルをそっと伏せましょ…。
ここまで、Betsy的Goldの使い道を見てきましたが、何をするにも先立つGoldが必要。
HVYで追加されたカードで、うまくGoldを稼いで、ゲームを優位に進めましょう!
それじゃまた。ジーロンでした。ばいばい!
Goldは好きですか?