こんちゃ!ジーロンです。
久しぶりのコモナーイベント
ワールドツアーなどの大型イベントでは、メインとなるCallingやBHと並走して、様々なサイドイベントが開催されます。先月開催されたワールドツアー静岡でも、たくさんのサイドイベントが行われました。
僕は今回もコモナーイベントに参加してきたので、そのあたりの思い出話を少しだけ。
コモナーはとてもカジュアル(?)なので、イベントの雰囲気も和やかで気楽に参加できる、僕の好きなフォーマットです。
この前参加したのは、昨年の大阪で開催された時なので、ざっと1年ぶりです。
今はどんなヒーロー主流だとか、一切の情報を入れずに会場入りです。
ちなみに、前回はめちゃめちゃ“激突”する《ヴィクター》で参加してました。

この《ヴィクター》も、かなり好きなリストなのですが、何せ《エニグマ》に手も足も出なかった悲しい過去があるため、一旦お留守番。
今回の使用ヒーローは《ベッツィ》。
環境を知らず、自分のやりたいことだけを詰め込んだデッキで挑みました。
レッツ!ゴー!Betsy!!
様子見も兼ねて、いくつか通常のコモナーに参加した後、一番大きな規模のGFコモナーに参加しました。
結果は3-2。トップ8進出ならず!
ベッツィをSEへ進めてあげられなかったけど、大まか思い通りの動きはできてたと思います。
反省を持ち帰り、次の機会に持ち越しです。
今回のデッキリスト
≫ ワールドツアー静岡サイドイベントGFコモナー Betsyリスト

《ベッツィ》は、相手の防御札を制限しながら、全体重を乗せた一撃を叩き込むヒーローです。
そのために自身の防御が手薄になるので、相手からの妨害などには弱く、ヒーローの個性と、必要とされる戦い方が噛み合わないことがあります。
今回のリストには、僕の理想とする《ベッツィ》の戦い方をそのまま落とし込みました。
守護者なのに大きく守ることはせず、長期戦も望まない。
豪快で爽快な《ベッツィ》というヒーローを楽しんでください。
目指す試合進行
コモナーの《ベッツィ》で目指す試合進行は…
2〜3発の大きな打点で相手を沈める!
ただコレだけです。(やってることほぼ野人)
コモナーのライフは、BLITZと同じ「20」ポイント。
このライフを“凌駕”や“圧倒”を駆使して、大きく削り取ります。



コモナーでも、ベッツィ専用装備の《好調の帽子》が被れます。
定番の金策である《有金実行》と《強さの試練》も使用可能なので、早い段階で“金貨”を得られれば、かなり有利にライフレースを進められます。
大きな役割のあるカード



《剛力の賭け》と《マッチョ・グランデ》は、先攻初手に打つことで、初期ライフを大幅に削れる可能性があり、《激打》は詰めの前段階や、トドメの一撃になります。



《有金実行》や《殴打》などのパンプカードは、相手のライフを射程圏内まで削る、もしくは削り切るために使いたいので、手札に回ってきたら、赤のAACよりも優先して格納庫へ伏せます。
インスタントオーラ



SUPで追加されたインスタントオーラたちは、先攻後攻に関係なく場に出せるため、非常に使いやすくて、何度も勝利に貢献してくれました。
今までのパンプ系オーラは、場に出した次のターンに割れるので、手札事故などで十分な仕事ができない場面がありました。
新規の《前のめり》などは、場を離れるまでに2ターンの猶予があるので、その間にAACや他のパンプカードの準備ができて、とても良きです。
装備品の使い時


《勇気の交差紐》と《巨漢の籠手》は、めちゃくちゃ大事な装備品です。この2枚を使えば、大きな動きも安定して行えます。
この2枚を使って、トドメの一撃を放つパターンがいくつかあるので、見ていきましょう。
ゴリマッチョ




《勇気の交差紐》を使用することで、《マッチョ・グランデ》が、5コストでプレイ可能になります。
青2ピッチでプレイする場合、残1リソから《有金実行》がプレイできるので、《巨漢の籠手》を割り、15点“圧倒”の完成です。
もしこのターン《前のめり》などが割れていたら…。めっちゃワクワクしますね!
激殴打




《勇気の交差紐》を使用することで、《激打》が2コストでプレイ可能になります。
青1ピッチでプレイできるので、《巨漢の籠手》を割っていれば、8点“圧倒”。
残1リソは《有金実行》でもいいですが、手札が赤い場合でも、追加の赤ピッチから《殴打》を重ねて、ライフも手札も剥ぎ取るのは、非常に卑劣ムーヴで気持ちいい。
勝確(?)Wager




《勇気の交差紐》を使用することで、《剛力の賭け》が1コストでプレイ可能になります。
青1ピッチで《ベッツィ》の“凌駕”付与まで持っていけるのは、めちゃ軽です。
《巨漢の籠手》で10点“凌駕”でも良し。さらに《殴打》も重ねて14点でも良し。
ここで刺しきれなくても《剛力の賭け》の“賭け”に勝てば“剛力”が生成されるので、この後に続く《激打》がトドメを刺します。
ゲームの振り返り
この記事の最初に「大まか思い通りの動きはできてた」なんて言ってますが、今回参加したコモナーの通算戦績はこちら↓
・アイラ4-3
・プレアデス0-1
・チェイン2-0
・ショーマン1-1
・アイスランダー1-1
・レクシー0-1
・ダッシュ1-0
≫通算9-7
良くもなく。悪くもなく。
ほとんどアイラと遊んでました。ほんでエニグマさんお前どこ行っちまったんだよ…。
対戦した各ヒーローに感じたことを一言ずつ↓
アイラ


コモナー最多のヒーロー《アイラ》。好きにさせると殴り合いではまず勝てないし、長期戦になると小太刀にチクチクされてファティーグも不可。めっちゃちゅよい。
しかしそこは《ベッツィ》。「おだまり!」と言わんばかりの強パンチで勝ち越しです。
プレアデス


新規ヒーローが早速コモナーにいるなんて想像外でした。
“不屈”に攻撃を阻まれ。防御不可の高打点ハンデスに泣かされ。敗北。
チェイン


恐らく、対面した《チェイン》2人ともトップの機嫌が悪かった。
真の姿を見る前に、ゴリマッチョで勝利。
ショーマン


アイラの次に多かった気がする《ショーマン・ブラーボ》。
お互いノーブロックの殴り合い!
10点ドミチョークスラムはヤメて!!
アイスランダー


初戦は勇気のAB1で臨むも氷漬け。
奥のクマさんみたいな顔に。
周りからも冷ややかな笑いを受けて、再戦時はAB3の完全防寒。勝利。
ABって大事。
レクシー


なんでこの子はどのフォーマットでも出力が落ちないのか。
こちらのセットアップが間に合わず敗北。ボーライえぐいて。
ダッシュ


そのGunのこと教えて下さい!からスタート。
多分赤AACが続いてたら先に力尽きてた。ギリギリ勝利。
イベント後
アイラはオイラに任せとけ!ってことで、最終日イベント後のレクリエーション。
食後の運動も兼ねて、友人のCCアイラとスパーリング!
Tomo氏ありがとう。君のアイラが最強だ。
今後PB(シルバーエイジ?)が盛り上がってくると、サイドイベントのコモナーはどうなっちゃうのかわかんないけど、また機会があればぜひリベンジしたい!
それじゃまた。ジーロンでした。ばいばい!


















ねーそうだよねー先攻マッチョは…ヒドイよねー!