こんちゃ。ジーロンです!
Goldの生み出し方
前回の記事は、「Betsy」的“Gold”の使い道についてでした↓
しかし、FaBを始めたばかりで、そもそも“Gold”ってゲーム中にどうやって入手するんだ?ってな初心者さんもいるはず!…多分!
なので、今回は“Gold”の生成方法をまとめてみました。
Starting Stake
まず、最初はGenericで一番シンプルな「Starting Stake」。
Goldトークンを所有していない場合、Goldトークンを1つ生成する。
「Starting Stake」は、自分が“Gold”を持ってない場合に限り“Gold”を1つ生成するACです。
0コスト、黄帯、防御値3と…まずまずのスペックなのですが、このカードには“Go again”がついていません…。
なので、APを消費して“Gold”作って…ハイ終了。うーん。
先行1ターン目ならありかもしれませんが、そう上手くはいきませんよね。
Test of Strength
次に、同じくGenericのBlockカード「Test of Strength」。
こちらが防御した場合、攻撃側のヒーローと“Clash”する。勝者はGoldトークンを1つ生成する。
お互いにデッキトップの攻撃値で勝負する“Clash”は、AACの攻撃値が高めのGuardianにとって扱いやすい効果です。
上手くいけば、防御ついでに“Gold”を生成できて一石二鳥。
しかし、実際使ってみると「Betsy」にとっては微妙な使い心地でした。※諸説あり
「Betsy」の構築では、バフ系のACが多めに入る傾向があるので、結構な確率でデッキトップの攻撃値が無いんですよね。
採用する場合は、「Victor」並にトップのパワーに自信がある構築がいいですね。
Trounce
さらに強く、絶対的なトップの自信があるなら「Trounce」。
こちらが防御した場合、攻撃側のヒーローと“Clash”する。その後、公開したカードを持ち主の山札の一番下に置き、もう一度“Clash”する。
どちらかのヒーローが両方の“Clash”に勝った場合、勝ったヒーローは“Gold”、“Might”、“Vigor”を生成する。
2回連続で“Clash”に勝つと“Gold”と“Might”と“Vigor”がもらえるBlockカード。
「Test of Strength」同様に、狙って出せる効果でないのが不安定要素。
Performance Bonus
これがヒットしたら、“Gold”トークンを生成する。
これがArsenalからプレイされた場合、“Go again”を得る。
「Performance Bonus」は、ヒット時効果で“Gold”を生成します。
このカード、テキストがヒーローを限定してないので“Ally”への攻撃がヒットした場合でも“Gold”が手に入ります。
“Ally”狙いなら、攻撃ついでに“Gold”も生成できる、おもしろいカードです
Money Where Ya Mouth Is
このターンのあなたの次の攻撃は、攻撃値 +nを獲得し、「これがヒーローを攻撃するとき、あなたは“Gold”トークンを“Wager”してもよい」を得る。(nはテキストに書かれた数字)
これ↑「Betsy」のマストカードです。
どんな攻撃にも“Wager”をくっつけます。
一番シンプルな例だと↓
で、10点オーバーパワーのWager“Gold”出来上がり。合計6コストなので、青2ピッチで動けます。
ゲーム序盤では、装備品を絡めて防がれる可能性はありますが、後半だとほぼほぼヒットする火力なので、ライフの詰めにも使いやすいですね。
あと、CnCにもくっつけられるから、その場合はもっと罪深い攻撃になりますw
Wage Gold
これがヒーローを攻撃するとき、“Gold”トークンを“Wager”してもよい.
「Wage Gold」はGenericですが、“Universal”の効果でヒーローと同じクラスのカードとして扱えます。
なので、“Wager”系オーラの効果が乗りますし、“Seismic Surge”のコスト軽減も受けます。
“Vigor”と“Seismic Surge”が割れてれば、1コストでプレイできるので、青1ピッチから「Betsy」乗っけて8点オーバーパワーなんてのも◎。
Bet Big
BetsySP
これがヒーローを攻撃するとき、あなたは“Gold”と“Might”と“Vigor”をwagerしてもよい。
手札に「Bet Big」と青帯2枚が揃ってるなら、相手の攻撃フルテイクしてでも「Betsy」乗っけて9点オーバーパワー打つっきゃない!ってくらいに頼りになるSP。
ただ、攻撃が外れるとトークンが全部相手に渡ってしまうのが…ツライ。
「Lunging Press」や「Pummel」も絡めながら確実にヒットを狙いたいですね。
持ってるヤツから奪い取れ!
ここまで、Goldを生成するカードを見てきましたが、“Clash”や“Wager”の結果次第では、“Gold”を相手に渡してしまう危険性があります。
そんな、相手に渡った“Gold”取り戻したくないですか?
ありますよ。“Gold”を取り返すチャンス。
Pay UP
防御側のヒーローが“Gold”をコントロールしている場合、これは“overpower”を得る。
これがヒーローにヒットすると、そのヒーローがコントロールする“Gold”トークンのコントロールを得る。そうしなかった場合、そのヒーローに1ダメージを与える。
「Pay UP」は、ヒットすると相手の“Gold”を1つ奪えます。
しかも、相手が“Gold”を持ってると「Pay UP」は“overpower”を得ます。
ヒット時に相手が“Gold”を持ってない場合は「なんで金持ってねぇんだよ!」と言わんばかりに八つ当たりの1点ダメージを飛ばします。
なんて理不尽。まるでカツアゲ。
色んな意味で、恐ろしいカードですね。
「Betsy」にとって“Gold”はなんぼあってもいい存在です。
積極的に意識して生成しておくと、ゲームを有利に進めることができます。
いっぱい貯めて、高火力“overpower”の連続「Betsy Time」に突入しましょう!
それじゃまた。ジーロンでした。ばいばい!
何をするにも先立つモノが必要!