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【FaB】Bravoの防具はどれがいい?各部位の装備品を紹介していくぞ!

こんちゃ!ジーロンです。

ジーロン

今回は、Bravoの装備品(防具)について紹介していくよ〜。

ヒーローの防具は4種類

ヒーローの装備品(防具)は4種類あって、それぞれが頭・腕・胴体・脚に装備できるようになってます。

防具によって、単純に相手の攻撃を防ぐだけでなく

  • 攻撃値を上げる
  • 防御値を上げる
  • 知性を上げる
  • Arcane Barrierを付与する
  • リソースを生みだす
  • Go againを付与する

…などの効果を、ヒーローにもたらします。

「Flesh and Blood」では、デッキとは別に武器と装備品のみで構成される「イベントリ」が存在します。

「イベントリ」の枠は11枚分。自分の好きな装備品と武器で構築できるので、相手のヒーローに対抗できる装備品を選んで闘うことができるのです。

装備品(防具)には、ヒーローのクラス専用防具と、誰でも装備できるGeneric(汎用)防具があります。今回紹介する防具は、Bravoが装備できる「Guardian」と「Generic」を厳選しました。

それでは、順番に見ていきましょ〜。

頭の防具(Head)

「Ironhide Helm」

「Ironhide Helm」は、防御する際に1コストを支払うと、防御値が「+2」されます。使用後は破壊されてしまうので、注意。

「Helm of lsen’s Peak」

「Helm of lsen’s Peak」は、「1」コスト支払って破壊するとターン終了時まであなたの”知性”が「+1」されます。

知性が増えるとターン終了時のドロー枚数が増えるので、次の相手の攻撃に備える場合や、次のあなたのターンに大きな攻撃を仕掛けやすくなります。

手札が1枚増えるだけでも、ピッチで得られるリソースが増えるから、「Bravo」の“dominate”付与や、Anothosを振るうコストに困らなくなるのです。

ただ、この子には「GO again」がついてない点に注意。

「Arcanite Skullcap」

あなたのライフが相手より少ない場合にかぎり、「Arcanite Skullcap」は「防御値+1」と「Arcane Barrier 3」を得ます。注意点は、「Arcane Barrier 3」の使用には3コスト必要なところ。相手から受けるArcaneダメージが「1」であっても、3コストを支払って「Arcane Barrier 3」を発動する必要があります。

ちなみに、“Arcane Barrier”を発動させても“Battleworn”の対象にはならないので、「−1」カウンターを乗せる必要はありません。

「Nullrume Hood」

「Nullrume Hood」は、“Arcane Barrier 1”を持っています。必要最低限のコストで、Arcaneダメージを防げる点が優秀。「Nullrume」は、Wizardと闘うためにぜひ持っておきたい防具なのです。

腕の防具(Arms)

「Ironhide Gauntlet」

「Ironhide Gauntlet」は、防御する際に1コストを支払うと、防御値が「+2」されます。使用後は破壊されてしまうので、注意。

「Goliath Gauntlet」

「Goliath Gauntlet」は、これを破壊することで次にあなたがプレイする、コスト「2」以上の”Attack Action Card”の攻撃値が「+2」されます。「GO again」付き。

Guardianの“Attack Action Card”は、ほとんどがコスト3以上だから、Crush効果を狙うときの攻撃値底上げにも役立つのです。

ただし、武器を使った攻撃は対象外なので注意

「Crater Fist」

「Crater Fist」は、「3」コストを支払ってこの防具を破壊することで、このターンにあなたがプレイする「Crush」を持つ攻撃は、すべて攻撃値が「+2」されます。「GO again」付き。

「Crater Fist」のすごいところは、攻撃値へのバフ効果が使用したターンの間、ずっと続くこと。

「Crush」を持つカードはコストが重たいから、1ターンの間に何発も打てるもんじゃないけど、Guardianにとっては間違いなく最強の腕装備じゃないでしょうか。

「Nullrune Gloves」

「Nullrume Gloves」は、“Arcane Barrier 1”を持っています。必要最低限のコストで、Arcaneダメージを防げる点が優秀。「Nullrume」は、Wizardと闘うためにぜひ持っておきたい防具なのです。

胴体の防具(Chest)

「Earthlore Bounty」

「Earthlore Bounty」は、あなたが“Action card”の効果でドローするたびに“Seismic Surge”を生成します。これは、1枚ドローするたびに、1つの“Seismic Surge”を生成です。

例えば2枚ドローでトークン2つ、5枚ドローでトークン5つというわけです。

ドロー系のカードと組み合わせれば、たくさんの“Seismic Surge”を生成可能。
この、ドローによる誘発効果をコンセプトにしたデッキも存在します。

「Deep Blue」

「Deep Blue」は、①手札を1枚選んで山札の一番下に戻す。②この防具を破壊する。…の2つの代償を支払って起動します。

効果は「3」リソースの生成。「GO again」付き。

実質、手札の1枚を青帯としてピッチしたのと、同じですね。

え、それだけ?

…って思うかもしれませんが、実際に使ってみると結構便利だったりします。

「Tectonic Plating」

「Tectonic Plating」は、あなたのターンに1度だけ、1コストを支払うと、1つの“Seismic Surge”を生成します。「GO again」も付与されるので、自身のターンの最初の動作として起動させるのが定番です。

「Nullrune Robe」

「Nullrume Robe」は、“Arcane Barrier 1”を持っています。必要最低限のコストで、Arcaneダメージを防げる点が優秀。「Nullrume」は、Wizardと闘うためにぜひ持っておきたい防具なのです。

脚の防具(Legs)

「Ironhide Legs」

「Ironhide Legs」は、防御する際に1コストを支払うと、防御値が「+2」されます。使用後は破壊されてしまうので、注意。

「Mage Master Boots」

「Mage Master Boots」は、「1」コストを支払って破壊すると、次にプレイする”non-Attack”アクションカードに「Go again」を付与します。

Bravoのデッキでは「Earthlore Bounty」を採用した場合に、誘発効果のための強力なドローカードに対して使用するのが、おすすめ。

「Potion of Luck」などの“Item”カードも、“non-Attack”アクションカードに含まれます。“Item”は1度場に出した後に、任意のタイミングで破壊するなどして効果を発動させるカード。

Instantで起動できる“Item”と「Mage Master Boots」の組み合わせは、処理を間違いやすいので詳しく説明しますね。

  1. 「Mage Master Boots」起動。
  2. 「Potion of Luck」を場に出す。
    ※アクションポイント使用→「Go again」
  3. 「Potion of Luck」を破壊して効果発動
    ※Instantなのでアクションポイントは使わない。
  4. 他のカードを使う。
    ※ココが「Go again」分のアクションポイント

「Nullrune Boots」

「Nullrume Boots」は、“Arcane Barrier 1”を持っています。必要最低限のコストで、Arcaneダメージを防げる点が優秀。「Nullrume」は、Wizardと闘うためにぜひ持っておきたい防具なのです。

Bravoの防具選び

…ふぅ。一気に紹介してきましたが、どうでしょう?気にいる防具ありましたか?

Bravoの場合は、「Tectonic Plating」と「Crater Fist」は固定で、後は自由枠。イベントリに「Nullrune」シリーズをいれるスタイルが定番です。

デッキコンセプトによっては、「Earthlore Bounty」と「Mage Master Boots」がセットで採用されたりします。

まだ少し選択肢は少ないですが、いろいろ試してみて、自分のデッキにしっくりくるものを見つけてください。

それじゃまた。ジーロンでした。ばいばい!